東京消防庁の身体・体力検査の基本情報・対策について解説

TOMO LABO

消防士になるためのオンラインスクール「東消塾」の講師と代表を務めるTOMO LABOです。

「体力試験の内容を詳しく知りたい」「消防士にはなりたいけど、体力に自信がない」

という方はいらっしゃいませんか?

実は東京消防庁の体力試験は、地方消防の体力試験ほど大変ではありません。

しかし、内容を知っているか否かが合否を分ける可能性もあります。

そこで今回の記事では、東京消防庁の体力試験に関する基本情報をご紹介。

  • 体力試験に自信はあるけど、内容をしっかり把握したい方
  • 体力試験に自信はないけど、どうしても東京消防庁に入庁したい方

上記のような人は、ぜひ最後までご覧ください。

\試験に関する有益情報を発信中!/

目次

東京消防庁における身体・体力検査の基本情報

身体・体力検査の基本情報
  • 目的
    消防官として職務遂行に必要な身体(四肢関節機能を含む)、体力及び健康度を検査する。
  • 視力
    視力(矯正視力を含む)が0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上。(裸眼視力に制限なし)
  • 【色覚】
    石原式色覚検査を実施。異常があった場合は、赤・青・黄色の色彩識別検査を実施。色彩識別検査で異常があった場合は、後日眼科医による診断を受ける。
  • 【聴力】
    オージオメータを使用し、鈍音聴力検査を実施。
  • 【体力検査】
    1km走、反復横とび、上体起こし、立ち幅とび、長座体前屈、握力、腕立て伏せにより体力を検査。
  • 【その他】
    尿検査、胸部X線検査、心電図、血液検査により健康度を検査。

上記は、東京消防庁のHPから引用した情報です。

以前は体重や身長の制限が設けられていましたが、東京消防庁採用試験では、令和5年より撤廃されました。

体力試験における各種目の説明と対策方法

東京消防庁に限らず、全国の消防士採用試験では、文部科学省が実施する「新体力テスト」をベースに体力試験がおこなわれます。(腕立て伏せは新体力テストにはない種目)

ただし、東京消防庁は腕立て伏せのやり方が特殊であるため、注意が必要です。

TOMO LABO

それぞれの種目がどのようなものなのか、詳しく解説していきます!

1km走

東京消防庁の1km走は、グループでペース走をおこないます。

競争ではないので、誰かを抜かしたり1人だけ遅れたりするのは厳禁です。

周りの受験生とのペースを合わせられるかどうかで、消防士としての協調性があるかどうかが判断されます。

反復横とび

反復横とびは、設定された3本のラインを30秒間で踏めた、または超えた回数によって俊敏性を測る種目です。

体の一部がラインに触れていない、または超えていなければカウントされません。

足がひっかかり捻挫する人もいますので、怪我には細心の注意を払いましょう。

上体起こし

上体起こしは、体の下に運動用マットを敷いた状態で足を固定し、上体を起こしたときに胸の前で組んだ肘が太ももに付いた回数を数える試験です。

スタート時は背中をマットにつけ、体の前で腕をクロスさせます。

上体を起こすときに、組んだ腕が体から離れないように注意しましょう。

上体を寝かすときには背中が完全にマットにつかないと、回数がカウントされません。

立ち幅とび

立ち幅とびは、ライン手前で足を揃え、助走を付けずに立ったままの姿勢からどれだけ前方へ跳べるのかを測る種目です。

体の後ろに手をついたり、尻餅をついたりすると、そこからラインまでの距離で測られてしまうため、大幅な減点となります。

足以外の部位はなるべく接地しないよう、着地時の姿勢には注意しましょう。

長座体前屈

長座体前屈は、専用のブロック型定規を使用し、どれだけ前屈ができるのかで柔軟性を測る種目です。

壁から腰が離れてしまう、ブロック型定規を親指から離してしまう、前屈時に膝が曲がってしまうと失格になるため、注意しましょう。

握力

握力は、人差し指の第2関節が直角になるように握力計を持ち、握力計が体や服に当たらないよう、直立姿勢のまま握って測ります。

体や服に当たると失格になってしまいますので、絶対に直立姿勢は崩さないようにしましょう。

腕立て伏せ

腕立て伏せに関しては、新体力テストの項目には含まれていない種目になるので、東京消防庁オリジナルの実施方法でおこないます。

試験官の合図によって15回腕立て伏せをするのですが、15回目のコール時、30秒間姿勢をキープするのが特徴です。

自分のペースでするのは許されませんので、キツくても試験官の定めたペースでおこないましょう。

身体・体力検査に関するよくある質問

身長が160cm以下(男性)、155cm以下(女性)でも合格できるの?

合格は可能です。

多くの消防本部の試験概要には、身長の部分に「おおむね」という単語が入っているはず。

一応の基準は設けてはいるものの、厳格な規定はないため、身長が原因で落とされることはほとんどありません。

ちなみに、東京消防庁では身長制限が撤廃されました。

体力・筋力がそこまでないけど合格できるの?

こちらも合格可能です。

ただし体力テストを基準として、各種目の得点が3点程度しか出せない場合は、業務遂行に必要な体力・筋力がないとみなされ、落とされてしまう可能性があります。

消防士になろうか迷っているなら「東消塾」に相談

消防士の採用試験合格に特化したオンラインスクール「東消塾」では、受験に関しての悩みがある方、自分の学力に関して悩みがある方など、幅広い悩みに対して無料で相談に乗っています。

「消防士になろうかな?どうしよう?」という漠然とした悩みにも親身に対応。

東京消防庁のOBや各試験科目のスペシャリストたちが、消防士になる夢を全力でサポートします。

TOMO LABO

まずは東消塾の公式LINEで気軽に無料相談をしてみてください。

\どんな悩みでもまずは気軽に無料相談/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】
株式会社dcn 代表取締役社長
東消塾 代表 
Mindset Professional Coach
元東京消防庁職員

【目的】
東京消防庁の受験生のために
" 挑戦できる環境づくり "をして
最高な人生を歩むための
" ターニングポイント "となる

コメント

コメントする

目次